修理速報
水没したiPhone Xs 画面交換で復旧!
[2020.03.22] スマホスピタル心斎橋 ガラス+液晶交換修理 (重度)
iPhone XやiPhone Xsは「防水!水も平気!」を謳っていますが、複雑な構造の精密機器を完全防水仕様にするのは難しく、実際の耐水性能はそれほど高くありません。
iPhoneのような精密機器を本当に完全防水仕様にしようとすると、きっと値段は今の何倍にも跳ね上がることでしょう…
iPhoneの公式サイトを見ると、「水深1mで30分間耐えられます」といった記載があります。しかし、経年劣化による耐水性能の低下、画面や背面によるヒビなどの要因により、ごく短い時間、わずかな量の水がかかっただけでも破損することがあります。
実際、スマホスピタル心斎橋店でも、「防水って聞いてから大丈夫だと思ってたら動かなくなって…」という方のご来店は後を絶ちません。とくに夏場は多いですね!
今回修理したiPhone Xsも、表面にヒビが入っているせいで浸水しやすくなっており、水をかぶったあと画面が映らなくなってしまったとのことです。
通知音やバイブが動作することから、おそらく本体基板はまだ動作している様子。画面だけ取り換えればまた操作できるようになるかもしれないため、画面交換を試すことになりました。
分解して内部を確認するとほとんど浸水しておらず、新しい画面を取り付けるとみごと映ってくれました!
幸運なことに、基板やその他パーツにまでは浸水が及んでいなかったようです。
ただし、一度水をかぶったスマホはこの先いつまで動いてくれるかわかりません。今回は本体の状態もまだマシなほうですが、それでもこまめなバックアップをおすすめしてお返しとなりました。
今回と同様に、画面が映らなくなってしまった症状でお困りの方も、画面交換で改善できる可能性はあります。まずはスマホスピタル心斎橋店までご来店ください。お待ちしております!
iPhone・スマホ修理のスマホスピタル心斎橋本店の詳細・アクセス
〒542-0081
大阪市中央区南船場3-6-14 もみぢ屋ビルディング201
営業時間 11時〜15時、16時~20時(定休日なし)
電話番号 06-6210-3225
E-mail support@iphonerepair-shinsaibashi.com
オンライン予約 スマホスピタル心斎橋本店 WEB予約 >>