iPhoneお役立ち情報
iPhoneの珍しい故障について
iPhoneのゴーストタッチにご注意!
[2019.02.20] スマホスピタル心斎橋
カテゴリー:iPhoneの珍しい故障について
iPhoneを中心にスマホの修理を承っておりますスマホスピタル心斎橋店ですが、
たまにご相談いただく内容に「ゴーストタッチ」というものがあります。
ゴーストタッチとは
画面に触れていないのに勝手に操作が行われる現象のことをゴーストタッチと呼び、
勝手に文字が入力されたり、起動するつもりのないアプリがいつの間にか起動されていたりと中々厄介な現象です。
iPhoneなど一定回数連続でパスワードを間違えるとロックがかかる機種の場合、
このゴーストタッチのせいでロックがかかり、操作できなくなった!というケースもあったり…
通常なら「○○分後に再操作してください」という表示に従って放置していればまた操作できますが、
操作間違いが何十回にも及んだりしていると完全にロックされ、初期化するまで一切操作できなくなることも…!
そうなった場合、スマホスピタルではスマホ本体を初期化することで対応させていただいております。
初期化したあとの復旧をスムーズにできるように、バックアップはこまめにとるようにしておいてくださいね!
ゴーストタッチの原因
iPhoneのゴーストタッチの症状には色々な原因があります。
今回はそんな中でも最も代表的な原因2つをご紹介しましょう!
本体基板が故障してしまっている場合
実はiPhoneの機種の中にゴーストタッチのトラブルが多く報告されている機種もあるのです。
それが・・・
iPhone6、iPhone6plus、iPhoneXです。
多くの場合は画面のタッチセンサーが落下や衝撃で故障してしまってゴーストタッチの症状になってしまいますが、
これらの機種ではそういったことがないのにもかかわらずゴーストタッチが起きてしまうのです・・・
その場合は基板が故障してしまっている可能性があります。
なのでタッチの異常が起きてしまった場合は早急にバックアップを作成することをおススメします!!
iPhoneの画面が故障してしまっている場合
当店にご相談いただくゴーストタッチの原因で多いのは液晶画面の故障です。
落としたり水没させてしまうことで液晶画面のタッチセンサーが故障し、
画面に触れていないのに「タッチされている」とご認識してしまうのですね。
この場合は画面を交換対応で改善される場合が多いです。
ただし、先ほど説明したようにスマホが完全にロックされている場合は、
たとえ液晶画面が治っても初期化せざるを得ないのは変わりません…
ガラス+液晶画面交換修理(重度)はこちら!
その他「画面の汚れ」や「雨水や汗などの水分」が画面に付着していることもゴーストタッチの原因となることがあります。
スマホは画面表面の微弱な静電気の流れによってタッチを検知しているため、
水分など電気を通す物体が表面に付着しているとゴーストタッチが起こりやすくなります。
なるべく画面が汚れにくい場所に置くようにし、こまめに拭き掃除しましょう!
意外と起こりやすいゴーストタッチ。
皆さまお気を付けくださいませ!
スマホスピタル心斎橋本店でした!
iPhone・スマホ修理のスマホスピタル心斎橋本店の詳細・アクセス
〒542-0081
大阪市中央区南船場3-6-14 もみぢ屋ビルディング201
営業時間 11時〜15時、16時~20時(定休日なし)
電話番号 06-6210-3225
E-mail support@iphonerepair-shinsaibashi.com
オンライン予約 スマホスピタル心斎橋本店 WEB予約 >>
-
<<前の記事
画面保護にはスマートコート! -
次の記事>>
防水機能つきといえども過信は禁物です!